人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータン料理レシピ ~定番料理・エマ・ダツィ~

ブータン料理レシピ ~定番料理・エマ・ダツィ~_a0123437_15134239.jpg

ブータンで一番定番料理の”エマ・ダツィ”(唐辛子のチーズ煮)。
以前にもレシピを紹介しようかと思ったのですが、メインの野菜が唐辛子であまりにも日本人の味覚には・・・と思い、”ケワ・シャモ・ダツィ”を紹介しました。作り方はほぼ同じですがご紹介します。
今回は私の夫が作ったレシピです。彼は我が家で一番料理をしません。唯一家族においしいと言ってもらえるのが”エマ・ダツィ”。
<材料>(ブータン人の3~4人前、日本人だと・・・)
 青トウガラシ:20本ぐらい、縦に4つに切る
 タマネギ:4分の1個、薄切り
 トマト:2分の1個、薄切り
 チーズ:スライスチーズの場合、3枚
 塩:小さじ1.5
 サラダ油:大さじ2
 水(少々)
<作り方>
①鍋に最初に刻んだタマネギ、次にトウガラシとトマトを入れ、小さくちぎったチーズと塩とサラダ油と水を加え、蓋をして火が軽く通るまで中火で5分程煮る。(チーズが焦げ付くので途中で混ぜない。)
②最後に蓋を開け、少し混ぜて、お皿に盛る。
トウガラシから水分がでるので、水はほんの少しの方がクリーミーでおいしいと思います。トウガラシは種が特に辛いので、辛いのが苦手な方は種を入れないで作ってみてください。
*食べ方の注意:決してエマダツィだけで食べないでください。白いごはんと一緒に少しずつ食べてください。
ブータン料理レシピ ~定番料理・エマ・ダツィ~_a0123437_1434511.jpgブータン料理レシピ ~定番料理・エマ・ダツィ~_a0123437_1444538.jpg
by prayerflags | 2010-03-29 14:18 | ブータン食べ物

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags