人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アジア地域協力連合の首脳会議の準備中

南アジア地域協力連合の首脳会議の準備中_a0123437_13111738.jpg

南アジア地域協力連合(SAARC)の首脳会議が4月26日~30日にブータンで開催されます。
ブータンの空港のある町・パロから首都・ティンプーはその最終準備であちらこちらで大忙しです。会議場の整備、道路の修復、ゲートなどの装飾、そして街中でクリーニング・キャンペーンと称して住民や学生による大掃除をしています。
SAARCの加盟国はインド、パキスタン、バングラディッシュ、スリランカ、ネパール、モルディブ、アフガニスタン、ブータンの8カ国です。政治的にも不安定な国が多いため、ブータン政府は厳重な警戒態勢で準備を進めています。
先日は我が家にも誰が住んでいるかをチェックに来ました。夫のアマ(母)が玄関に出て応対していたので、私はベッドの上で膝の上にコンピューターを置いて仕事をしていました。突然部屋に入ってきて、ゾンカ(ブータンの公用語)で何やら質問してきました。彼は私をブータン人だと思っていたそうです。各部屋の覗いて不審な人がいないかも調べていたようです。日本人でブータン人と結婚してブータンに住んでいることを説明して、少し雑談をして、和やかに我が家のチェックは終わりました。
南の陸路のゲートは既に閉鎖されたそうです。インドからの食糧も今月は入ってきません。そしてパロ、ティンプーも厳重な警戒態勢で、期間中は道路の通行時間も制限されるそうです。
後数日しかありませんが、全て完成するのでしょうか?道路の修理などはもう少し早くすれば良いのになと思ってしまいます。
南アジア地域協力連合の首脳会議の準備中_a0123437_13122099.jpg

by prayerflags | 2010-04-22 13:14 | ブータンからのニュース

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags