人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の訃報

突然の訃報_a0123437_1510477.jpg

今月の2日、子供の学校の行事の最中に、義理の姉の旦那のお父さんが木から落ちて重体との連絡がありました。そして11日に残念なことに亡くなってしまいました。
彼は東部ブータンのタシヤンツェという所で牛を飼い、作物を育て農業で暮らしていました。木から落ちて意識もない状態でした。そして1日掛けてモンガルという所の病院に移送したのですが、設備が整っていないので2日掛かりでティンプーの病院に移送されました。結局意識もないまま息を引き取ってしまいました。
彼の家はまだ車の道路も通っていない所です。そしてティンプーで亡くなり、義理の姉の旦那が長男ということもあり、日本の二七日にあたる14日目の法要までティンプーの我が家で行うことになりました。亡くなった人の出身によって、法要のやり方も少しずつ異なるようです。
ブータンでは人が亡くなった時の法要は大変と聞いていましたが、本当に大変です。今日も12人のお坊様が法要を行ってくれています。
彼は何かと用事があり、田舎からティンプーに年に一度ぐらい来ていました。来ると1か月ぐらいは我が家に滞在していました。いろいろな所で写真を撮らしてもらって、ブータンのおじいさんとして有名にしようかと思っていたぐらい、笑顔が素敵でした。私は子供がまだ小さく、我が家に子供がたくさんいることもあり子守りの役で、病院にも火葬場にも行くことができませんでした。何だかまた笑顔でふと現れる気がしてなりません。
by prayerflags | 2011-04-20 15:21 | ブータンの生活

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags