人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータン版ビスケット

ブータン版ビスケット_a0123437_1852697.jpg

”カプセ”と呼ばれるビスケットのような揚げ菓子があります。もともとはチベットのお菓子ですが、ブータンでもお正月や法要の時には各家庭で作ります。
小麦粉と砂糖と塩と油と水が材料のシンプルな味のお菓子ですが、仏教の模様や花の模様などいろいろな形を作るので見た目にきれいなお菓子です。
お店でも手作りのカプセを売っています。私はカプセのシンプルな味が好きでよく買います。以前は生産日などの記載がなかったので、いつ作ったものなんだろう?と少し心配しながら買っていました。でも最近は生産日、生産者などの記載があるものも多く、安心して買えるようになりました。
先日スーパーマーケットで買ったカプセは当たり!でした。お店で売っているのは普通は同じ形ばかり入ったものが多いのですが、いろいろな形のものが入っていて、それも割れていませんでした。
揚げ菓子ですが脂っぽくなくておいしいですよ。お土産&バンコクでのトランジット中のおやつに如何ですか?繊細な形で割れやすいので、バンチュや箱などに入れてのお持ち帰りをお薦めします。
by prayerflags | 2011-05-28 18:10 | ブータン食べ物

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags