人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータン製スナック菓子・テンマ

ブータン製スナック菓子・テンマ_a0123437_1583075.jpg

最近スーパーマーケットでブータン土産に良いのでは?と見つけたのが”テンマ(TENGMAA)”というスナック菓子。
ブータンには工場も少なく、食べ物もブータン製の加工製品はとても少ないです。ゲストの方から”会社などで配るお土産に何かブータンのお薦めのお菓子などはありませんか?”と聞かれるのですが、手作り菓子をビニール袋に詰めてホッチキスで留めたようなものがあるだけで、きちんとパッケージされたお菓子はありませんでした。
この”テンマ”というお菓子はトウモロコシを乾燥させたブータンの伝統的なお茶請けのお菓子です。元々東ブータンのもので東ブータンでは”テンマ”と呼ばれていますが、西ブータンの人はお米の乾燥したお菓子・シップのトウモロコシ版ということで”ゲザ・シップ”とも呼びます。味わいはとんがりコーンに似ているように思います。
ブータン人が普通に食べているものはかなり固かったりするのですが、このパッケージ入りの”テンマ”は普通のスナック菓子の固さで結構美味しかったです。そしてパッケージは何故だか”アツァラ”なのですが、まずまずブータンらしい感じです。
私的には気に入ったので8月のゲストの方のお土産のバンチュの中に入れてみました。どうでしたか?小袋ですが30円ぐらいで買えますのでたくさんの人に配るお土産に良いのでは?と思います。
by prayerflags | 2011-08-22 02:06 | ブータンのもの

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags