人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドからのブッダの遺物にひとだかり

インドからのブッダの遺物にひとだかり_a0123437_2174026.gif

インドのブッダガヤで保存されているブッダの遺物の歯がブータンで1カ月間公開されています。
10月1日に首相がインドから帰国の際に持って来ました。ティンプーではドゥプチェンというお祭りに合わせて2日から5日までタシチョ・ゾンの横のお祭り広場で公開しています。
旦那のアマ(お母さん)と私は2日にお祭りを見学しようとタシチョ・ゾンに行きました。人の流れに任せて何だかわからないままタシチョ・ゾンの中ではなくて広場の方に行き、お祭りが始まるのを待っていました。すると広場ではブッダの遺物が公開されるとの案内。大勢の人だったのでまずはタシチョ・ゾンに中に行って本来の目的のお祭りを見学しようかと移動しようとしていると、いきなり公開開始で人がどどどーと移動し始めたので、”まさこ行くよー”とアマは人の波に乗ってしまいました。
ブータンは人が多いことにまだ慣れていないようで、順番を待つという観念が身に付いていません。そして偉いお坊様から祝福を貰う、仏教の大切な物を見るということになると大興奮してしまうようです。私はアマと一緒にブッダの遺物を見るための波に思いっきり飛び込んでしまい、久しぶりに日本の通勤ラッシュ状態に身をゆだねてしまいました。30分ぐらいぎゅうぎゅう状態で押しつぶされそうでした。そして子供もあちこちで大泣き。そして私はそもそも何が公開されるのかもわかっていなかったので、3つのガラスケースの中の物が何かもわからないままその前を通り過ぎました。
初日だから混雑かと思いきや、本日も広場は賑わっていたそうです。こういう時のブータン人の行動は面白くて結構好きです。
by prayerflags | 2011-10-05 02:30 | ブータンの宗教・チベット仏教

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags