人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンピースの鞘もおいしいですよ

グリーンピースの鞘もおいしいですよ_a0123437_1841509.jpg

我が家ではグリーンピースは必ず鞘付きを買います。
鞘付きの方が中の豆が新鮮に保たれるからという理由もありますが、我が家ではしっかりと鞘も食べるからです。
グリーンピースの鞘は内側に固い皮が付いています。その内側の固い皮を一つずつはがして豆と一緒に料理に入れています。親戚の家も同様に食べています。でも野菜市場に行くと野菜を売りながらグリーンピースの鞘から豆だけ取る作業をしている店番の人を多く見かけるので、家によっては豆だけ買って食べるのでしょう。
少し手間は掛かりますが、床に胡坐をかいて座って家族でおしゃべりしながら下ごしらえをしています。簡単な作業なので子供も手伝えるのも良いですね。一番小さい人は茹でる前の豆を横からどんどん食べてしまいます。
by prayerflags | 2012-05-18 20:53 | ブータン食べ物

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags