人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハの名物・ヒュンテ

ハの名物・ヒュンテ_a0123437_212021100.jpg

パロ、ティンプーから車で3時間~4時間の所にある”ハ”という街があります。ハは標高が3,000mぐらいの高地にあるので、お米ができないため、蕎麦粉の食文化があります。
ブムタンも蕎麦粉の料理で有名で、麺料理の”プタ”やパンケーキの”クレ”などがあります。ハは餃子のように蕎麦粉の皮で具を包んだ”ヒュンテ”という料理が有名です。
ハを訪れるお客様には食べていただいているのですが、私は今まであまり美味しいヒュンテに出会ったことがなく、こんなものか・・・と思っていました。
先日引っ越しの日に親戚の人がヒュンテを差し入れに持ってくてくれました。それがとても美味しくてヒュンテの評価がぐ~んとあがりました。聞くと、野菜が具のヒュンテは美味しく作るためにはとても手間が掛かるそうです。手を抜くと美味しくないと。いつか教えてもらう約束をしました。
(天気メモ:ティンプー、晴天)
by prayerflags | 2014-10-20 21:21 | ブータン食べ物

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags