人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクツァン僧院・展望カフェ

タクツァン僧院・展望カフェ_a0123437_15221014.jpg

タクツァン僧院までは車道はありません。駐車場から大人の足で往復5時間程歩きます。
往きはタクツァン僧院の手前を除くと登りの道が続きます。半分ぐらい登った所にタクツァン僧院を展望できるカフェ(レストハウス)があります。
私がツーリストとしてブータンに来ていた10年程前はタクツァン僧院は外国人は拝観できず、このカフェまでのハイキングでした。その後もお客様と一緒に何度もタクツァン僧院へのハイキングはしているのですが、いつも小さい息子を連れていたので、タクツァン僧院の中まで行ったのはたったの1回だけです。私やガイドが抱っこしたり、少しは頑張って歩いてもらい、カフェでお留守番。息子はカフェで昼寝したりランチを食べたり。お友達ができたこともあります。そして私は絵葉書を書いたり。タクツァン僧院まで歩くのは無理かな?と思っても、カフェまで頑張って登るのも良いですよ。ちなみに私の次男坊は2歳の時にカフェまで自分で歩きました。
次男坊も4歳になったので、家族みんなで挑戦してみたいなと思っています。
(天気メモ:ティンプー、晴れ)
by prayerflags | 2015-03-12 15:25 | ブータンの風景・観光スポット

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags