人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなったのでバトゥを

寒くなったのでバトゥを_a0123437_16104756.jpg

寒くなったのでバトゥ(ブータン版すいとん)を作って食べました。残りのカレーでカレー版のバトゥにしました。
ブータンではインド製の”マイダ”と呼ばれる小麦粉が一般的(価格が安価)で、我が家でもいつもそれを使っています。バトゥもモモ(ブータン版餃子)もパンケーキもパンもそのマイダで作るのですが、日本の小麦粉の分類だと中力粉ぐらいだと思います。
日本に居るとモモも作らないし、パンも焼かないし、薄力粉が一番使い勝手が良いので薄力粉で作りました。長男はブータンのと何だかちょっと違うねと言っていましたが、でも美味しいよね、と話しをまとめました。
by prayerflags | 2016-01-18 16:13 | ブータン食べ物

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags