人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お経をあげてもらっていました

お経をあげてもらっていました_a0123437_21385411.jpg

9月はほぼ毎日お経をあげてもらっていました。
と言っても、我が家でずっとお経をあげてもらっていたのではなく、一番信心深くお経もたくさん持っている義理の姉の家で2週間強、我が家で2日間、義理の兄の家で2日間お経をあげてもらっていました。
お坊様にお経をあげてもらっている間は家の人は何をするというわけではないのですが、朝昼晩の食事のお世話をしなければならないので、家を留守にすることはできません。義理の姉夫婦は平日は職場に行って留守なので、平日はアマ(義理の母)がひとりで食事の用意をするのは大変なので、私も毎日家に居て手伝っていました。
ブータンでは3食とも主食はごはんのことが多いのですが、小麦粉でいろいろ作ると喜んでくれました。お坊様は毎日のようにどこかの家で法要やお経をあげていて、毎日ごはんと同じようなおかずなので、我が家は食事が楽しいと。昼ごはんにはティーモモ、プリ、揚げパン、ナン、バトゥ、モモなど作り私も楽しかったです。
(天気メモ:ティンプー、曇り)
by prayerflags | 2016-09-26 21:40 | ブータンの宗教・チベット仏教

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags