人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎ

おはぎ_a0123437_20232711.jpg

小豆を炊いて餡子を作って、おはぎを作りました。
今年の夏頃に親戚からスティッキ―ライスだよとお米を貰っていたのですが、美味しいのかな?と思っているうちにすっかり忘れていました。先日いつも食べているジャパニーズライスと混ぜて炊いてみると粘り気があり美味しいご飯でした。
と言うことで、おはぎも作ってみました。日本のもち米よりは粘り気が少ない気がしたので、ジャパニーズライスは混ぜないで炊きました。家族がたくさんいるので数を作らないといけないので、餡子は中に入れてきな粉をまぶしてできあがり。やっぱり周りに餡子のおはぎも食べたいと、こっそりひとつ私の分。
お茶の時間(義理の姉家族と毎日お茶をしています)に食べました。私と息子2人以外は初おはぎ。おはぎは苦手かな?と思いつつ。甥っ子のソナムはごはんに甘い餡子に拒絶。他の家族は美味しいと食べていました。一般的にはブータン人は苦手な食べ物だと思います。
(天気メモ:ティンプー、晴天)
by prayerflags | 2016-11-04 20:27 | ブータン食べ物

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags