人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらがな・カタカナ教室修了

ひらがな・カタカナ教室修了_a0123437_23383561.jpg
ブータンの学校の夏休みは7月30日で終わってしまいました。そして、次男のこの夏休みの目標はひらがな・カタカナ習得でした。
私自身が3日坊主なので勉強会を続けられるか自信がなかったのですが、9歳の甥っ子と近所の友達がやる気満々で朝9時前になると我が家にやって来るので毎日1時間だけですが続けることができました。その成果は・・・
11歳の長男、彼の学習は見てあげる余裕がなかったので自主的に読書。ふりがな有りの本ですが15冊ぐらいは読んだようです。
6歳の次男、ひらがなは”ぴゃ”なども聞いて書けるようになりました。カタカナはまだ何となく覚えたぐらい。
9歳の甥っ子、彼が一番頑張りました!ひらがなもカタカナも聞いて書けるようになりました。日本語の語彙数が少ないので、しりとりや文字ぺったんは少し言葉を教えてあげるとできます。
近所の11歳と7歳の兄弟、少し遅れて始めたこともあり、日本語の音に慣れていないのでひらがなのみ。大よそ聞いて書けるようになりました。
最終日には我が家の本棚から本人に絵本を選んでもらい読んでもらいました。そして、修了証書と記念品(おもちゃ)をあげました。
これからも忘れないように土日にちょっと日本語学習会しようかな?と思っています。
(天気メモ:ティンプー、晴れ、のち雨少々)

by prayerflags | 2017-08-05 23:42 | ブータンの生活

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags