人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男12歳の誕生日

長男12歳の誕生日_a0123437_12545573.jpg
8月22日で12歳になった長男。誕生日パーティを土曜日にしました。
知人にオーブンをいただいてからはケーキは手作りに。30人分ほどのケーキです。
昔から売っている生クリームは飾り付けできるほどは泡立ちません。粉のホイップクリームは甘すぎるのでちょっと好みではないし・・・今まではチョコレートケーキにしたり、タワーケーキにしたのですが、少し前にスーパーで冷凍で売っている生クリームを見つけて気になっていたので、きちんと泡立つか不安でしたが生クリームでデコレーションしたケーキにすることにしました。ちゃんと泡立ちました!
小さいオーブンなので大きなケーキ型は焼けないので鉄板で4回に分けてスポンジケーキを作り、重ねて2つケーキを作りました。フルーツで飾りたかったのですが、缶詰のブルーベリーなどはフレッシュでないのに高いし、飾りに良さそうな果物は見つからなかったので、中にマンゴを挟んで、上はアイシングの飾りにすることに。地味なケーキになってしまいましたが美味しいと言ってくれたのでほっとしました。
(天気メモ:ティンプー、晴れ)

by prayerflags | 2017-08-28 13:10 | ブータン食べ物

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags