人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータンでは料理にまな板は必要なし

ブータンでは料理にまな板は必要なし_a0123437_2305926.jpg
ブータンでは料理する時にまな板は使いません。日本ではまな板を使って料理をするのは当たり前となっていますが、実はまな板を使わない国は多いようです。
私はブータンで夫の家族と一緒に住んでいます。ブータンで暮らし始めた時、料理のお手伝いをしたいと思っても、味付けがわからない。せめて野菜を刻んだりしようと思っても、野菜をまな板を使わずにナイフで刻むということが慣れていなくて困ったものでした。慣れてみると、洗った野菜を調理する鍋に直接刻んで入れるのは調理台も必要ないですし便利です。野菜などを刻んだりするのは床に座ってできます。
上の写真はブータンの代表的な料理エマダツィ(唐辛子のチーズ煮)を作っているところです。
ブータンの民家にホームスティして、家族の方と一緒にお料理などをして、そんな生活習慣の違いを楽しんでみるのも面白いと思います。プレイヤーフラッグスツアーズではホームスティもアレンジいたします。
by prayerflags | 2010-01-10 02:32 | ブータンの生活

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags