人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータンの隣国・インドへ

ブータンの隣国・インドへ_a0123437_03303.jpg

私的なことですが、ブータンのお正月・ロサ(ロサル)の前に3日間インドのコルカタ(旧名:カルカッタ)に行ってきました。前回乗せてもらえなかったドルックエアーにも乗りました。
コルカタに行くのは初めてで、インドらしい所と言われているのもあり、危険かな?とちょっと不安でした。でもWEBサイトで調べてみると、最近は近代的なショッピングモールもあると知りました。そして魚介類の料理も食べられるとのこと。ブータン生活ではないものが・・・
英語だけでなくインドの言葉も話せる強い味方の夫も一緒だったので、ちょっとうきうきした気分でコルカタへ行きました。
しかし、空港に着き、タクシーでコルカタの中心地に向かっただけで、車のクラクションの音、無秩序な街並み、人の多さに疲れてしまいました。でも、食事は楽しみました。えびカレーおしかったです。ショッピングモールのきれいさにも驚きました。
そしてブータンと日本が大好きだなと実感しました。時間がなかったので、インドの良さまでは発見できませんでしたが、やはりたまに別の空間に出ることは意味がありますよね。
by prayerflags | 2010-02-16 23:40 | ブータンへの思い

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags