人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日(?)から肉無し月

明日(?)から肉無し月_a0123437_2001220.jpg

ブータンでは1年に2回”肉無し月”があります。1度はブータン暦のお正月(1月)の月、2度目はブータン暦の4月に当る月です。明日から2度目の肉無し月だそうです。(カレンダーで確認したのですが、明日が1日とは思えないのですが・・・)
我が家はまたしてもギリギリになって、肉無し月に突入してしまうことを知り、昨日は肉屋巡りをしました。車は家の横に2台あるのですが、運転できる家族はみな留守のため、夫のアマ(母)と昼間近所の肉屋に3軒歩いて行きました。豚肉を食べられない人が家族や親戚にいるため、牛肉と魚を探していたのですが、残り物の骨付き(それも大半が骨)の肉ばかりで、仕方なく2.5キロの骨付き肉を買いました。そして夜になって親戚が泊まりに来たので、今度はその親戚と車で野菜市場の近くの肉屋に行きました。肉屋が10軒ほどあるのですが、その内の4軒目にやっと牛肉の骨付きでない肉がありました。でもこれからカットするし、忙しいのでしばらく時間が掛かると言われ、隣の肉屋へ。隣の肉屋にもあり、すぐカットしてくれるというのでカットしてもらいました。大きな足の部分を壁にぶら下げて、骨をはぎ取り、肉の部分だけにして、その肉を適当な大きさにカット。なかなか迫力があったのですが、カメラを忘れてしまったのが残念でした。アマには1キロ~2キロ買ってくるように言われてたのですが、小さくは切ってくれず(肉の良い所と悪い所を一緒に売ってしまいたいので)、2・5キロぐらい買いました。
その牛肉に出会うまでに、魚を2.5キロ、豚肉を1キロ買ったので、昼間の買い物と合計すると
8.5キロの肉と魚を買いました。大半を冷凍し、少しだけ干し肉(写真右上)・魚(写真左下)にしました。
我が家(今家にいるメンバー)はお客さんが来ないとあまり肉を食べないので、日頃はあまり肉を買いません。全く”肉無し月”の意味をなしていないですよね。。。
by prayerflags | 2010-05-11 20:05 | ブータンについて

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags