人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの花が咲いています

ジャガイモの花が咲いています_a0123437_12351934.jpg

ブータンの首都・ティンプーや空港のある街・パロの畑にはジャガイモの花が咲き始めました。亜熱帯気候のプナカのジャガイモはそろそろ野菜市場でも売られているようです。
畑の作物の花は広い面積に咲くので見ごたえがあり、私は好きです。北海道のジャガイモ畑もきれいですよね。ティンプーやパロでは稲作が始まる前や少し空いた畑があるとジャガイモも育てるという感じです。
冬になるとオグロヅルが飛来するフォブジカや中央ブータンのブムタンはジャガイモの有名な産地です。ティンプーよりも少し寒い地域ですので、もう少し後で花の見頃になるのではと思います。北海道と同様に一日の温暖さがあるためか、おいしいジャガイモが育ちます。我が家も毎年数回はツアーに行った際に買ってきます。
ブータンの子供達が好きな”ケワ・ダツィ”(ジャガイモとトウガラシのチーズ煮)も良いですが、シンプルにジャガバターもおいしいですよね。
by prayerflags | 2010-05-21 12:44 | ブータンの植物・花

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags