人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手織りのハーフ・キラ

手織りのハーフ・キラ_a0123437_18174468.jpg

最近、手織りのハーフ・キラ(簡略版の女性用民族衣装・キラ)を2枚買いました。
以前はハーフ・キラは機械織りのものをお店で買うのが殆どでしたが、今は外出時は手織りのハーフ・キラを着ている人の方が多くなりました。手織りで大量生産ではないので、お店には少しずつ売っています。お土産屋でもハーフ・キラも売るようになりました。私もお店で時々チェックするのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。
近所には機織りをしている人がたくさんいます。”タン、トントントン”と音も聞こえてきます。アマ(お母さん)に手織りのハーフ・キラが欲しいな~と話をしたら、すぐに3人の人がうちに織ったものがあるから見に来いと。2人の家に行って、3枚買ってしまいました。1枚はプレゼント用。そして2枚は私のもの。お店より安く購入。そしてアマが機織りが上手な人かどうかも知っているので、どれもしっかりと織ってあって品質も良かったです。
最近はハーフ・キラを売るルートがあるらしいです。家族とか知り合いに頼まれたりしなくても、織って売りに出して現金収入としているそうです。
ブータンでお手軽な値段の手織りのハーフ・キラが欲しい方ご相談ください。ハーフ・キラだとベッドカバーには小さすぎますが、テーブルクロスにはなると思いますよ。
さてさて、何色の上着を合わせようかな~。今度は上着のテゴとブラウスのウォンジュが欲しくなりそうです。
by prayerflags | 2010-06-14 18:21 | ブータンのもの

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags