人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータン料理レシピ ~エゼ~

ブータン料理レシピ ~エゼ~_a0123437_10232940.jpg

ブータンの朝ごはん、ちょっとひと品足りない時の簡単定番料理の”エゼ”(唐辛子和え)。”エゼ”と言っても、いろいろなタイプがあります。トマトとタマネギの分量が多めのごはんのおかずタイプ。粉唐辛子を使ったり、ペースト状にした”モモ”などを食べる時の薬味タイプ。
今日は手抜きの日の我が家の朝ごはんのおかずのレシピを紹介します。
<材料>(ブータン人の3~4人前、日本人だと・・・)
 乾燥トウガラシ:ブータンの大きなトウガラシの場合は5本ぐらい
 タマネギ:4分の1個、薄切りまたはみじん切り
 トマト:2分の1個、薄切りまたはみじん切り
 チーズ:スライスチーズの場合、3~4枚
 塩:少々
 サラダ油:大さじ1
 山椒:お好みで少量
 コリアンダ:お好みで少々
<作り方>
①ボールまたは深めのお皿に刻んだタマネギ、トマト、小さくちぎったチーズと塩とサラダ油入れ、スプーンまたは手でチーズが全体に馴染むように混ぜる。
②乾燥トウガラシをガスの火などで軽く炙り(タカの爪であれば炙らなくても可)、適当な大きさに手でちぎりながら①の器に加えて混ぜ合わせる。(辛いものが苦手な方は種を抜くと辛みが控えられます。)
③お好みで山椒とコリアンダーを加えてさっと混ぜ合わせる。
暑い夏にぴりっと辛いお味は如何ですか?揚げものや豚しゃぶなどと食べてもおいしいかと思います。
by prayerflags | 2010-08-05 10:28 | ブータン食べ物

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags