人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキーシンボル・タシタゲ

ラッキーシンボル・タシタゲ_a0123437_17395885.jpg

ブータン、チベット仏教圏でよく目にする8つのグッドラックのシンボルマークの”タシタゲ”(写真の絵の周りの8つの絵)。日本語では「八吉祥紋」、英語では「eight lucky sign」と言われています。
チベット仏教圏では、幸運を運んできてくれるものとして、あちこちでよくみかける絵です。私は最初はモンゴルでこの絵を初めて目にしました。モンゴル旅行をしている時には馬に乗っているばかりで、この絵の意味もわかっていなかったのですが、ブータンで”タシタゲ”の意味を知りました。そしていろいろな所で目にして気にって、紙すき工房に行った時に買ったのが写真のものです。思ったより高くてびっくりした思い出があります。そして誰かにプレゼントであげようと思いつつ、何だか気に入ってずっと持っているんですよね。
写真の絵の真ん中は”ドルジ(ダブルドルジ)”と呼ばれる仏具の絵です。
ブータンに行かれたら、建物の壁画、柵、トラック、ハンディクラフトの製品といろいろな所に描かれていますので見つけてみてくださいね。
by prayerflags | 2010-09-09 17:44 | ブータンの宗教・チベット仏教

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags