人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータン織物で作ったポーチ

ブータン織物で作ったポーチ_a0123437_12333630.jpg

ブータンには家の片隅で織物をしている人はたくさんいますし、手織りの布が身近に使われています。民族衣装の”ゴ”(男性用)”キラ”(女性用)を着ての生活を大事にしているので、手織物の文化も残っていくのでしょう。
民族衣装のために織られているため、ストライプやチェックの柄が殆どで色使いがきれいです。ブータンの民族衣装は日本の着物よりは着付けも簡単で手軽に着れますが、ブータン旅行の記念に買って帰ってもなかなか着る機会がありませんよね。お土産物屋には手織物の小物もたくさん売っています。
ブータンの旅の記念に親戚、友人へのおみやげにポーチはお薦めです。近隣のインド、ネパールよりはお値段は高いですが丁寧に作られています。私の周りには愛用してくれている人がたくさんいます。
バッグや旅行鞄などからちらっとブータンカラーのポーチが見えると、まだまだ大切にしてもらっているな~と嬉しくなったりします。
by prayerflags | 2011-01-14 12:37 | ブータンのもの

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags