人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョルテンは賑わっていました

チョルテンは賑わっていました_a0123437_20234246.jpg

今日は街に近いインドの軍隊の病院に行ったので、ベビーさんを抱っこして街を少しぶらぶらしました。そして体力に余力があったので歩いて家に帰りました。
私の家と街の間にはティンプー市民の祈りの場のメモリアル・チョルテン(仏塔)があります。旦那のアマ(お母さん)と一緒にメモリアル・チョルテンの横を通ると必ず立ち寄りお祈りをするので、私はブータン人ほど信心深くもないのですが、一人でもお祈りして帰らないと何となく落ち着きません。
でも今日はベビーさんを抱っこしていたので何となく疲れたので、横を通りながら手を合わせてお祈りだけして通り過ぎようかな?と思ったのですが、やはり寄って行こうと立ち寄りました。
今日は仏教的に大切な日だったようです。たくさんの人で賑わっていました。今日はブータン暦で15日の満月の日だそうです。(ブータン暦で毎月の10日、15日、28日、30日が大切な日です。)仏教的に大切な日にはいつもより一層殺生することを避けます。肉屋もお休みです。我が家もなるべく肉を食べないように心掛けてはいます。でも通常の生活は日本と同じ新暦のカレンダーで過ごしているので忘れてしまうこともしばしばです。今日はビーフモモ(ブータン版餃子)を既に食べてしまっていました。
by prayerflags | 2011-07-15 20:24 | ブータンの宗教・チベット仏教

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags