人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータンでは散髪も日を選びます

ブータンでは散髪も日を選びます_a0123437_1447518.jpg

ブータンでは生活の隅々に仏教の教えが影響しています。そして何かをする時にブータン暦の日を見て行動します。
先週から息子の学校の新学期が始まったのですが、お休み中に散髪をし損ないました。そして案の定新学期始まって2日目に頭髪チェックで注意されてしまいました。平日は散髪に連れて行く暇がない(日本人の時間の感覚では十分にありますが)のでお休みに散髪することにしました。従兄のお兄ちゃんも金曜日に注意されました。
ブータンでは髪を切る時はブータン暦でどんな日かを気にします。金曜日の晩になって、土曜日と日曜日どちらに散髪に行くかを調べてみると、何と二日とも悪い日でした。私以外の大人たちは”じゃ~来週ね、そんなに長くないもんね”と散髪を延期しようとしました。でも子供達が”先生に怒られるよ~、ハサミで髪切るって言ったもん”と反対しました。どうするのかな~と思っていると、日が沈めばその日は終わりだから日曜日の夜に床屋に連れて行こうという結論になりました。
日曜日の夜に子供達の頭髪はすっきりしました。そして私の中でのあるひとつの疑問もすっきりしました。
それは肉無し日に朝、昼と肉料理を食べるのを我慢していたのに夜になって食べる時が時々あるので、折角我慢したのだからもう少し我慢すれば良いのにな~と思っていたのです。日が沈めばの理論だったのですね。でも、それなら前の晩は食べて良いのかな?と思ったりしますが、そこは合理的と言うか都合良く考えるブータン人の理論ということで深く考えないことにします。もちろん、もっと信仰深い家族であれば肉無し日には夜も食べないと思います。
by prayerflags | 2011-07-18 14:53 | ブータンの生活

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags