人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンポチェ(生まれ変わり)?

リンポチェ(生まれ変わり)?_a0123437_13242649.jpg

ブータン人は輪廻転生を心から信じています。高僧の生まれ変わりを”リンポチェ”と言います。
ブータンの各地に17世紀に”ゾン”とう要塞を建て、ブータン建国の父とも言われているシャブドゥン・ガワン・ナムゲルの生まれ変わりの”チャム”(お祭りの踊り)を先日見ました。
長男が通う学校にシャブドゥンのリンポチェがいると噂は聞いていました。先日学校のコンサートがあり、男の子だけのプログラムの一つが”チャム”でした。粋なことするな~と思っていたら、何やらみんなが他のプログラム以上にコソコソと話しながら見ていました。
まだまだ小さなとてもかわいいリンポチェでした。でも確かに他の子より上手なのです。最後に二人ずつお決まりのジャンプをしたのですが、高く飛んでいました。
コンサートは遠くで顔までわからなかったし、学校では普通の子と同じように通学して勉強しているので会ってもわからなくて失礼してしまうかもしれないですね。毎年コンサートの楽しみになりそうです。
by prayerflags | 2011-09-16 13:32 | ブータンの宗教・チベット仏教

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags