人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースっぽい手漉き紙

レースっぽい手漉き紙_a0123437_17182267.jpg

ジュンシ・ハンドメイドペーパーファクトリーではいろいろな手漉き紙を作っています。
葉っぱや花びらなどを入れ込んだ紙もありますが、私が気になっている紙は丸い模様で、でこぼこの紙です。
紙をすくう時に水を勢いよく掛けて、その際にできる気泡をそのまま利用しているそうです。でこぼこなので文字を書く紙としては適していませんが、レースのようで別の紙に重ねたり、光にすかしたら素敵です。あまり物作りはしないのですが、何だか簡単に素敵に使えそう!工房にはこの紙の良さを生かした物もたくさん売っていますが、紙だけ買って持って帰り、ブータンの思い出に浸りながら何かを作るのも良いかもしれないですね。
by prayerflags | 2012-05-17 17:20 | ブータンのもの

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags