人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータンで柔道

ブータンで柔道_a0123437_175588.jpg

昨年5代目国王が訪日した際に講道館を訪問し柔道を見学しました。そしてブータンにも柔道連盟を創設する意向を示したそうです。
しかし、柔道の指導がブータンで始まったのはまだ2年程前のことです。ティンプーにある私立学校が日本から指導者を招いて授業に取り入れたのが始まりでした。
今月から柔道の幼児クラスが開設されました。その学校の稽古場を使用しての稽古です。私の長男、甥っ子も参加させてもらっています。ブータンでは柔軟運動なども浸透していないので、マットの上で体を動かすことだけでも楽しそうです。受け身も習っているのですが、家でも楽しそうにやって見せてくれ、1歳の次男も真似をしてゴロゴロしています。
我が家には4人の子供がいるので、我が家からブータンの柔道チャンピオンが誕生する可能性もあるかもしれないですよ。
by prayerflags | 2012-05-28 01:09 | ブータンの生活

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags