人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータンでノーカーデー開始

ブータンでノーカーデー開始_a0123437_15341932.jpg

ブータンでは今日から毎週火曜日は『排気ガス削除デー』とし、全国的に一般車両の通行制限が始まりました。
首都・ティンプーでも街の中心部+周辺が朝8時~夕方6時まで特定車両、公共交通機関以外の車両は通行禁止となります。
ここ数年自家用車が急増して道路状況に合わない車の数だし、アップダウンがあり平らな土地ではないけどそう大きな街でもないので、日頃から比較的歩く派の私は良いことだ!と賛成。ただ、発表されたのが6月1日であまりにも急な上に詳細の情報が不明なままの開始は国民の不満を招くだけなのでは?とも思います。
さて初めての本日、みんなの様子は?日頃から計画性のないブータン人なので、突然の開始ですが何となくみんな従っているという感じでしょうか。
私は子供を連れて病院に行っただけなので、一番変化のある街の中心部の様子はわからないのですが、舗装道路沿いでない我が家の周辺は本当に静か。病院の周辺も走っていたのはバスとタクシーのみで静かでした。駐車場はガラガラ。もしかして病院の中もガラガラ?と思ったのですが、意外に混雑していました。病人はその病気の状況によっては例外にしても良いのではとも思いますが、病院に来る人でもできるということはこのノーカーデー、詳細を決めて明らかにして続けて欲しいなと思います。
ツーリストのみなさんもゆっくり歩いて街散策も見えてくるものが変わり楽しいと思いますよ。ブータン人と一緒にのんびり歩いてみませんか?
by prayerflags | 2012-06-05 15:37 | ブータンからのニュース

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags