人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーカーデー初日の様子

ノーカーデー初日の様子_a0123437_1239686.jpg

ブータンで先日から開始された毎週火曜日のノーカーデー。
5代目国王はマウンテンバイクで移動、王妃はタクシーで。首相は通行禁止区域までは車、禁止区域は徒歩で。私の家は通行禁止区域内のため、家族みんな家から徒歩でお出掛けしました。
タクシーは週毎に下1桁が偶数、奇数ナンバーが交代で通行可のため、完全なノーカーデーではありませんが静かな一日でした。そして徒歩で通勤したら、久しぶりの友人に会ったよとか、帰りはチョルテンでお祈りしてきたよなどなど良いこともたくさんあったようです。
ティンプーは小さな街でみんなの出勤先も近くなので、5年程前のようにご近所さんは一緒に車で行くなどカーシェアリングもしていました。親戚、ご近所さんとの関係も一度希薄になると遠慮や面倒という気持ちで元に戻りにくいので、この機会に火曜日以外の移動方法も考えた方が良いですね。
by prayerflags | 2012-06-06 23:18 | ブータンからのニュース

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags