人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータンの若者の服装

ブータンの若者の服装_a0123437_18535350.jpg

ブータンでは文化保護のために公的場での民族衣装着用を義務化していますが、現在は職場や学校では民族衣装を着用するという程度で街の中などは厳しく取り締まりをしていません。
私がブータンに初めて行った10年程前はまだ取り締まりが厳しかった頃だったせいか、若い人でも普段から民族衣装を着ていた人が多かったように思います。そして洋服を着ていてもシンプルなTシャツにGパンの人が多かったように思います。
今はひらひらのチュニックにレギンスというスタイルの女の子がたくさんいます。洋服屋さんに並んでいる品物を見ていて、価格的にも日本の”しまむら”に行ったらドキドキわくわくしちゃんだろうな~と。
私は寝る時以外はキラを着ているのですが(上はTシャツを着ています)、我が家でも気が付くと家の中で民族衣装を着ているのはアマ(旦那の母)と私だけ。私も1週間に1度ぐらいノー民族衣装デーにしましょうかね。
by prayerflags | 2012-08-10 19:31 | ブータンの生活

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags