人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアで花咲け!なでしこたち From ブータン

アジアで花咲け!なでしこたち From ブータン_a0123437_15412764.jpg

8月23日(木)23:00にNHK BS-1で『アジアで花咲け!なでしこたち「幸福の国で“命”とともに 〜小児科医 西澤和子〜」』が放送されます。弊社が制作のお手伝いをしました。
私は撮影には立ち会いませんでしたが、西澤さんと事前にお話をさせてもらいました。
ブータンの新生児医療は母子分離ではなく、病気の子供のお母さん、家族も一緒に病院で寝泊りをして、子供の世話もします。それは新生児医療だけではなく、大人の入院も同じです。
西澤さんは日本に比べてブータンは医療体制が整っていない、その中で奮闘している様子を伝えたい訳ではなく、ブータンのそういう医療のあり方や死生観を伝えたいと言っていました。
私もまだ番組を見ていませんが、西澤さんの思いが伝わる番組になっていれば良いなと願っています。
そういえば、今日は『鶴瓶の家族に乾杯』はブータン編だったんですよね。どうでしたか?
by prayerflags | 2012-08-20 15:44 | ブータンからのニュース

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags