人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サガダワ月に・・・有難くいただきました

サガダワ月に・・・有難くいただきました_a0123437_06544.jpg

先週から雨季らしい天気になりました。そして、水の供給に問題が出始めました。
ティンプーは市が管理している水源もありますが、私達の地区は山の水を直接使用しています。地区のみんなでお金を出し合って、上部にタンク(溜池)を作っています。水と一緒に流れてきた流木などで水の流れが悪くなってしまったので、この週末にタンクの水を一度全て流して大掃除をしました。
詳しい状況はわからないのですが、上部にはたくさんのニジマスが生息しているようで、水をいっぺんに流す時に大量にニジマスが流れてきます。そしてたくさんのニジマスが水路からもはみ出してしまい道などで行き場をなくしていました。みんな水浸しになった道にニジマスを捕まえに集まっていました。我が家も10匹ほど手にいれました。サガダワ月に命をいただくのも気が引けつつ、釣り禁止のブータンで新鮮な魚は貴重です。家族みんなで集まって有難くいただきました。
(天気メモ:ティンプー、晴れ)
by prayerflags | 2015-06-15 00:08 | ブータン食べ物

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags