人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喉の痛みに効く根っこ

喉の痛みに効く根っこ_a0123437_214437.jpg

8月にゲストの方とハの農家にホームスティに行った時、前日から喉が痛くて声がでにくくなっていたのですが更に悪化していました。
夕食の準備をしている時に私の声を聞いて心配した農家の方がお湯に”プティシン”という根を入れてくれました。しばらく置いておくと苦い味になるので、それを飲むと喉の痛みに効くとのこと。夜飲んで寝てみると、本当に少し和らいでいました。そして、まだ飲むと良いと言って紙に包んで根っこをくれました。楽しい方達とのツアーでおしゃべりしたいことがたくさんあるのに、喉が痛いどころか声が出なくなっていたのでとても助かりました。
一昨日長男が喉が痛いと言いだし、このプティシンを思い出したので飲んでいます。子供だから嫌がるかな?と思ったのですが、彼は気に入ったようで学校の水筒にも入れて持って行きました。
ところでこれは何なんでしょう?
(天気メモ:ティンプー、晴れ)
by prayerflags | 2016-10-26 21:47 | ブータンのもの

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags