人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータンのお風呂事情

ブータンのお風呂事情_a0123437_11463911.jpg
ブータンの一般的な家庭にはバスタブはありません。都心では湯沸かし器のある家が増え、一部ではシャワーのある家もあります。しかし全般的にはお湯が出る蛇口はありません。私の家にもありません。
息子は2歳から4歳の2年間を日本で過ごしていて大のお風呂好きです。今回ブータンへ帰国の際にも周りの大人の話を聞いて、シャワーがないこと、バスタブがないことを心配していたようです。
帰国の翌日、早速ブータン流お風呂に入りました。少し風邪気味で寒いので部屋の中に大きなたらいを用意して、薪ストーブで沸かしたお湯を入れて、みんなが見ている前でお風呂に入りました。何の問題もなかったようで、ご機嫌さんでした。でもご機嫌さん過ぎて部屋の中は水浸しでしたが・・・
ちなみに、ホテルには通常、シャワーやバスタブがあるのでご心配なく。またブータン人の農閑期の楽しみの伝統的な風呂で”ドツォ”と呼ばれる石焼き風呂もプレイヤーフラッグスツアーズでアレンジできます。是非体験してみてください。
by prayerflags | 2009-12-17 11:55 | ブータンの生活

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags