人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り株のまな板

ブータンにはまな板を使う習慣がないと以前に書きましたが、肉や魚を切る時には使います。
日本でも使っている白いプラスチックのまな板もあります。5~6年程前にはブータンの街中にはあまり流通していなかったのですが、今は普通に見かけるようになりました。
我が家にも私が野菜のみじん切りをしたくて買ったものがありますが、殆ど使われていません。我が家で肉や魚を切る時に使われているまな板は切り株です。なかなか渋いまな板です。傷んでくると少し上の方を削っているようです。以前、家族に何の木かを尋ねたのですが、?顔でした。いつから我が家に登場したのでしょう・・・
魚を切った後はこのまな板の周りを子猫がうろうろしています。
今度親戚や友達の家にお邪魔した時はどんなまな板を使っているか見てみましょう。
切り株のまな板_a0123437_1551066.jpg

by prayerflags | 2010-01-13 15:07 | ブータンのもの

ブータンにある旅行会社・プレイヤーフラッグスツアーズ・日本人スタッフ・表雅子がヒマラヤの幸せの国ブータン情報をお伝えします


by prayerflags